モバイルユーザーの生涯価値(LTV)とは?なぜ重要かなのか?


LTV

モバイルアプリのエコシステムが急速に拡大し続けるにつれて、高品質のユーザーを獲得することが難しくなります。多くのユーザーはアプリをインストールして二度と開かないようになり、多くの場合、ユーザーは最初に開いた後にアプリをアンインストールします。アプリマーケターが高品質のユーザーを獲得して、長期的な成功のために投資収益率(ROI)を向上させることが重要です。これをより適切に処理するには、ユーザー生涯価値(LTV)メトリックを使用してキャンペーンの成功を測定する方法を知ることが重要です。

高品質のユーザーは誰ですか?

高品質のユーザーとは、アプリに継続的にアクセスし、機能に積極的かつ頻繁に関与し、アプリ内購入を行うユーザーです。彼らは、収益をもたらし、モバイルアプリのROIを向上させるユーザーです。これにより、すべてのモバイルアプリ広告キャンペーンの成功を1つの数値にまとめることができます。これは、獲得したユーザーが生涯にわたってアプリにもたらす価値です。ユーザー生涯価値(LTV)メトリックは、アプリマーケティングツールボックスで最も強力であると同時に最も謎めいた指標の1つであるため、これを測定します。

LTVの本質

LTVは、新しいユーザーの価値を計算する方法です。これは、アプリとの関係全体にわたって、そのユーザーがアプリにとって価値があると予測される量です。 LTVは多くの目的に役立ちます。それは、アプリの成功の尺度、ユーザーのロイヤリティの力を思い出させるもの、そして成長を予測するためのツールになります。最も単純なユーザーLTVは、アプリのマーケティング予算を支えるもの(または支えるべきもの)です。これは、各新規ユーザーの価値を示し、したがって、そのユーザーを獲得するために支払う必要のある金額の上限を提供します。

LTVを計算する方法は?

LTVは、変数の3つのカテゴリに分類できます。 

  • マネタリゼーション-ユーザーがアプリの収益にどれだけ貢献しているか(広告の表示、サブスクリプション、アプリ内トランザクションなどの形で)
  • リテンション -ユーザーがアプリに対して持つエンゲージメントのレベルと、特定の期間内にユーザーがアプリに戻る頻度。
  • バイラリティ- ユーザーがアプリを参照する追加のオーディエンスの合計値

したがって、LTVは次の3つの変数の関数になります

LTV= fucntion(収益化、保持、バイラリティ)

この関数を分解するには、いくつかの異なる方法があります。ただし、ユーザーの生涯価値の計算には、次のモデルを使用します

LTV= ARPU x 1 /離脱率+(参照値)

ここで、収益化はARPU(ユーザーあたりの平均収益)で表され、保持率はチャーン率(アプリとの関係を断ち切ったユーザーの数)。ただし、解約率は反転され、予測保持値の代理として使用されます。最後に、バイラル性は、ユーザーがアプリにもたらす新しいオーディエンスの合計によって表されます。

この情報を追跡する手段を持っているアプリマーケターはほとんどいないため、バイラル要素は方程式のオプション部分として括弧内に残されています。

たとえば、平均的なユーザーは毎月1.35ドルの収益を上げており、月間解約率は60%です。ユーザーは、評価、レビュー、口コミの形でアプリを「宣伝」していますが、正確な計算がない場合、この参照値は0のままにします。

式は次のようになります

LTV= $ 1.35 x 1 /0.60 + 0 = $ 2.25

これは、平均的なユーザーの予測生涯価値が$ 2.25であることを意味します。また、ユーザーを獲得するためにその金額を超えて支払うべきではないことも意味します。

では、なぜLTVが重要なのですか?

LTVは、アプリのマーケティング戦略について正しい決定を下すのに役立ちます。上記の例を続けると、ユーザーのLTVが2.25ドル、ユーザー獲得コストが1.75ドルの場合、これは現在の広告戦略を継続する必要があることを意味します。アプリのユーザー獲得コストが2.25ドル未満のままである場合、新しいユーザーごとに利益を上げており、ROIはプラスになります。逆もまた真です。ユーザーのユーザー獲得コストが生涯価値を超える場合は、アプリのマーケティング戦略を変更することを検討する必要があります。

どのようにして高LTVユーザーを獲得できますか?

高品質のユーザーを獲得するには、アプリのマーケターは機械学習と広告のクリエイティブな最適化の両方を活用する必要があります。アプリのマーケティング担当者は、リテンション、予約、アプリ内購入などのインストール後のエンゲージメント指標から得た洞察を使用して、開発するクリエイティブの種類と広告を公開する場所を決定できます。

機械学習は、クリエイティブな最適化戦略と組み合わせると最も効果的に機能します。カスタムモデルを使用すると、キャンペーンの広告クリエイティブが最適なターゲットユーザーに最適なタイミングで配信されます。しかし、それだけでは十分ではありません。アプリのマーケターにとって、データ駆動型のクリエイティブをデザインし、継続的な反復テストを行うことが重要です。これは、過去の洞察とリアルタイムデータを組み合わせて、プログラマティックキャンペーンをさらに最適化することで、最適なクリエイティブとメディアへの配置を特定するのに役立ちます。

高いLTVユーザーを獲得するための創造的な戦略

  1. 正直に言うと、ユーザー維持を念頭に置いた広告に関しては、誠実さが非常に重要です。広告でアプリの実際の機能を紹介して、ユーザー間の信頼と信頼を確立し、ユーザーがアプリを使い続けるように促します。

  2. 最高の機能または独自の機能を強調する均質でテンプレート化された広告の海では、アプリの長所に対応するのが最善です。競合他社との違いや、既存のユーザーが最も利用する可能性が高い機能を紹介します。アプリの独自の機能にクリエイティブを集中させて、アプリをより目立たせ、関心を高め、定着率を高めます。

  3. アプリがどのように機能するかを示す
    ユーザーエクスペリエンスは、どのアプリにとっても重要です。アプリの機能のウォークスルーを提供するか、ゲームプレイを紹介して、広告をより魅力的にします。これにより、ターゲットユーザーは、アプリを使用または再生するときに期待できることの説明を得ることができます。


  4. ターゲットオーディエンスに応じたデザイン
    広告には「1つのサイズですべてに対応」するテンプレートはありません。ユーザーがアプリをインストールして使い続けるように動機付けるには、特定のオーディエンスを対象とするクリエイティブの特定のバリエーションを使用する必要があります。クリエイティブをパーソナライズすることで、その特定のユーザーに関連する機能とメリットを強調し、アプリの関連性を維持し、ユーザーのロイヤリティを育むことができます。

アプリにお金を使う可能性が最も高いアクティブユーザー向けにクリエイティブとメディアの両方の最適化を統合することで、アプリのマーケターは特に長期的に投資収益率を高めることができます。

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